teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ちゃぼのラテンな日々。(20)
  2. いわき市内の学校で作成した寄せ書き旗。(10)
  3. 12月17日(土)・18日(日)「明日へのラテンな音楽会4in阿佐ヶ谷」開催しま…した。(5)
  4. 9月17日(土)・18日(日)「明日へのラテンな音楽会3in阿佐ヶ谷」開催します。(10)
  5. ちゃぼ顔いろいろ。(36)
  6. 7月30日(土)・31日(日)「明日へのラテンな音楽会2in阿佐ヶ谷」開催します。(23)
  7. 5月15日(日)「明日へのラテンな音楽会in阿佐ヶ谷」開催します。(60)
  8. ちゃぼがらみの新聞記事。(36)
スレッド一覧(全8)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:54/767 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

加藤ちゃぼの楽天な日々 13年9月

 投稿者:ちゃぼ  投稿日:2013年10月 6日(日)09時13分52秒
  通報 返信・引用
  ちゃぼ広報10月号発行。なので、9月号の文章のせます。

加藤ちゃぼの楽天な日々 13年9月 「苦難の中でがんばってきた子たち。」

 いわきに居た月末、びっくりのうれしいニュースが飛び込んできた。吹奏楽コンクール東北大会高校の部、いわきから出場した3校すべて全国大会進出決定!すごいことだ。東北6県から出場校24、福島県の他地域からも出てきているし、代表枠はたった3つ。その3つをいわきで独占するなんて、ほんといわきの吹奏楽レベルは高いんだなーと実感。磐城・湯本・平商、おめでとー。

 10年くらい前にもこの3校が独占したことあった。その頃は平商で指導を行なっていた。だからそれなりにうれしかったけど、今回は中学校時代にちゃぼのリズム・打楽器講座を受けた教え子が3つの高校すべてにたくさんいる。なのでひときわうれしい。そして、いわきだからこその格別な喜びもある。

 今年の高校メンバーを見ると、2年半前のあの日を思い出す。中学校卒業式の当日に突然襲いかかった震災。未来に希望を持つうれしい晴れの日が一転、恐怖・悲しみ・不安・怒り・そして長い苦難の始まりの日となってしまった。その時の中学校卒業生たちが今年高校3年生。未曽有の困難を体験した子たちだったけど、それでも絶望することなく常に前向きにがんばってきてくれたという事実を、この快挙は示している。日本全国に勇気と希望を届けるうれしいニュースだといえる。教え子たちに心から拍手を送る。みんな、ありがとー。

 いわき市内各地の中学校で吹奏楽部の指導を始めてかなりの年月が経っている。部員全員へのリズムと打楽器の指導は、特に打楽器以外の楽器を担当する生徒たちが喜んで参加してくれる。リズム感のトレーニング、そして表現力の向上も目指している。中でもいちばん伝えたいことは、ラテンな気分。満面の笑顔で心からリズムを楽しむ。学校での音楽指導が目指す方向とはたぶん対極に位置するものだと思う。まったく違う音楽世界を体験することによって、吹奏楽や合唱など学校が目指す音楽演奏にもよい効果となってあらわれてくると確信している。なので、ちゃぼの存在も今回のいわき勢の好成績に貢献しているはず。少なからず…すごく少ないかもだけど、自負だけはでっかい。

 いわき市内の多くの学校で指導を行なってきている中で、定期的に指導している学校は現在、中学校2つ・小学校1つ。今年はその3校すべて、県大会へ進出した。これもちゃぼにとってものすごい史上初の快挙。これでますます、ちゃぼのリズム・打楽器講座を楽しむと吹奏楽のレベルもしっかりアップするよ!という宣伝が誇大なものでなくなってきた。いっぱいPRするぞ。

 震災直後から、いわき市内の中学校で寄せ書きを集め始めた。震災被災地の子供たちはこんなに前向きに元気でいるよ!というメッセージを全国に発信していくために。そのたくさんの寄せ書き旗を掲示して震災被災者支援の音楽会を東京・神奈川・茨城で開催してきた。参加した多くの方が、寄せ書きを見て勇気と希望を感じてくれた。そして今年、その音楽会の収益でいわきの中学校にラテン打楽器を贈っている。勇気と希望の恩返し。そして、被災地の子たちにもっともっと身も心もラテンな気分になってもらいたいから。

 来年以降も、いわき勢の快進撃が続いてほしい。そのためにも、いわきの学校への指導や支援を継続していくもんね。ラテンは人を前向きな気分にしてくれる!と確信持って。でも…全国大会出場で、9月にできるかなと考えていた湯本高の指導が延期になりそう。残念だけど、それ以上にうれしいからよし。
 
 
》記事一覧表示

新着順:54/767 《前のページ | 次のページ》
/767