スレッド一覧

  1. 足あと帳(7)
  2. イソヒヨドリ情報(19)
  3. ワカケホンセイインコ情報(2)
  4. 夏を越すカモたち(8)
スレッド一覧(全4)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:14/794 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: エゾビタキ

 投稿者:太郎の父  投稿日:2021年10月10日(日)00時44分5秒
  通報 返信・引用 編集済
  > No.1060[元記事へ]

ヨタカ様

 写真を並べて比較点についてご丁寧な解説ありがとうございます。
 私も最初見た時に、ヨタカさん整理写真の右列1番上と下がサメではないかと感じました。それは科学的な説明ではありませんが、色が黒っぽいのと目つきがサメっぽかったからです。目つきというのは恐らくアイリングが目立つからじゃないかと思っています。しかし右側2枚目はそうとは思いませんでした。
 右側2枚目と同じ個体かどうかはわかりませんが、同じような個体の写真がありますので添付します。下尾筒の内側が見えますが、僅かに斑があるように見えますがサメの特徴でしょうか?何ともハッキリとわかりません。
 また、右側1枚目と同じ個体かどうかはわかりませんがこれも写真を添付しました。横顔なので嘴の長さ形状がわかります。サメはエゾよりも嘴が短めと聞きますが如何なものでしょう?それから頭の形がエゾは平たい感じがしますが、サメは丸みを帯びて見えるような感じがします。横顔のこの写真だとそれがわかりますが、はたして頭の形状がサメとエゾで違うものなのでしょうか?
 とにかく今回撮影の写真ではこれ以上のものはありませんし、これ以上のこともわかりません。残念ですが今後の観察では注意深く見てみたいと思います。
 
》記事一覧表示

新着順:14/794 《前のページ | 次のページ》
/794