スレッド一覧

  1. 足あと帳(7)
  2. イソヒヨドリ情報(19)
  3. ワカケホンセイインコ情報(2)
  4. 夏を越すカモたち(8)
スレッド一覧(全4)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:12/794 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: エゾビタキ

 投稿者:ヨタカ  投稿日:2021年10月10日(日)10時33分28秒
  通報 返信・引用
  > No.1062[元記事へ]

太郎の父さま

 追加画像をありがとうございます。

>右側2枚目はそうとは思いませんでした。
>右側2枚目と同じ個体かどうかはわかりませんが、同じような個体の写真がありますので添付します。下尾筒の内側が見えますが、僅かに斑があるように見えますがサメの特徴でしょうか?

 これがそうです。わかりにくいので識別点として追記はしませんでしたが、右側2枚目にもそれが写っています。今回の画像の方がわかりやすいですね。下尾筒の数枚の羽の中ほどに大きめの暗色斑があるのですが、短い羽には斑がないので、羽が重なると見えないことも多いです。エゾとコサメにはこの斑がないので白の無地に見えます。サメはこの画像のようにレースのカーテン越しに透かした感じで斑が見えることもあります。斑が見えればサメと判断できますが、見えなくてもサメでないとは言えません。

>横顔なので嘴の長さ形状がわかります。サメはエゾよりも嘴が短めと聞きますが如何なものでしょう?

 嘴の長さは真横からでもわかりますが、形状の違いは真上または真下から見る必要があります。エゾは嘴が縦長の二等辺三角形に見えるのに対し、サメは正三角形に近く見えます。コサメはエゾの二等辺三角形の両側の辺を外側に広げたような曲線になっています。いずれにしろ、保護個体や拾得死体でない限り見る機会がない識別点です。ただ、真横から見た場合、サメはエゾやコサメより嘴が短めに見えます。ついでに、下嘴基部の淡色部分は、コサメが半分近くまで広く淡色なのに対し、サメとエゾは基部のごく狭い部分だけですので、コサメは識別しやすいです。


>それから頭の形がエゾは平たい感じがしますが、サメは丸みを帯びて見えるような感じがします。横顔のこの写真だとそれがわかりますが、はたして頭の形状がサメとエゾで違うものなのでしょうか?

 この点については、私には何とも言えません。今回の2枚目は頭部の羽を少し膨らませているようですが、比較の2段目の左右で比較するとたしかにそういう印象はありますね。白いアイリングや眼の大きさとともに、顔の印象を左右しているかもしれません。コサメやサメのほうがエゾより可愛く見える感じでしょうか。
 
》記事一覧表示

新着順:12/794 《前のページ | 次のページ》
/794