スレッド一覧

  1. イソヒヨドリ情報(6)
  2. 足あと帳(8)
  3. 夏を越すカモたち(8)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:12/232 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

あなたは、凄い!

 投稿者:蒼中将姫  投稿日:2020年 3月15日(日)21時12分50秒
  通報 返信・引用 編集済
  カラ類には、イケメン(ダンディ?)な子が多いかな?と思いますが、シジュウカラさんは、緑色のスーツに黒ネクタイというとびっきりのスタイリストですね!
冬の間は、なかなか落ち着いてその身を現してくれませんでしたが、この頃、私たちの前に、はっきり姿を見せてくれることが多く?なりました。よく見える所で、「ツッピンツッピン」と鳴く姿は、とても凛々しいですね!
野鳥のことを全く知らない私は、鳥さんの鳴き声を、単に何かの合図だと思っていました。縄張りの合図、警戒の合図、求愛の合図・・・みたいに。ですから、今日のNHK総合「ダーウィンが来た」を見て、すご~いと感激してしまいました。
今夜の主人公は、シジュウカラさん。シジュウカラさんは、何と!文として言葉を話すことができるというのです。例えば、「ピツピン、ジジジジ」?は、「警戒して!集まって!」なんだとか。番組の中では、♂の呼びかけに♀とヤマガラさんが集まって来て、鳴いてネコを巣の近くから追い出していました。文として言葉を話すのは、人間以外、シジュウカラさんだけなんですって。ヤマガラさんは、シジュウカラさんと混群をつくることが多く、言葉が分かるんですって。ホント凄いですね!
自然の中にも、住宅街にもたくさんいるので、見かけても、ご挨拶するくらいですが、あなたは、凄い!
可愛く美しいだけじゃなくて、自然界随一のバイリンガルなんですね!
なぜか、メジロさんの写真も入れました。
 
》記事一覧表示

新着順:12/232 《前のページ | 次のページ》
/232